私の数少ない楽しみの一つに、各地の温泉巡りがあります。
 あるとき、宮城県のとある温泉地に立ち寄った後、廃線跡でも眺めながら帰るか、とクルマを走らせていたところ、ご覧のインクラインを見つけました。この辺りは昔から石材工業が盛んだったらしいのですが、こんなものがあったとは意外な発見でした。
 作業所がお休みだったので近寄ることはできず、軌間等の詳しいことは不明です。いつか平日に休みが取れたら、動いているところを見てみたいものです。

写真1
採石場の全景です。雪がちょうど良く積もっていなければ見過ごしていたことでしょう。

写真2 もうちょっと近寄ってみました。
台車から伸びるワイヤーは、頂上で一旦折り返し、インクラインの左側を下りてきます。

写真3 石材を載せる台車です。
レールが雪で覆われているところを見ると、今は使われていないのかもしれませんね。

写真4 ウインチ小屋はインクラインの下部にありました。

トロッコ一覧へ