この炭鉱の存在を知ったのは、持元様のWebサイト「"Light Railroad" 軽軌道(トロッコ) 」の中のページでした。もうどこにも無いと思っていた、小さな手押しトロッコが存続していることに驚きと感動を覚えたものです。
しかし、なかなか訪問の機会が無く、1997年の夏に訪れたときはお休みだったのか炭鉱にはどなたもいらっしゃらなかったため、ご紹介できる写真は1枚しかありません。がっかりさせて申し訳ありませんがご了承下さい。
炭鉱はその後の集中豪雨で斜坑が水没し、残念ながら2000年に閉山してしまったそうです。

写真1
炭鉱の入口にあった看板です。ここから山道を登ったところに炭鉱がありました。

トロッコ一覧へ