真室川町の歴史民俗資料館で動態保存されていた“カトウ”のDLですが、「まむろ川温泉・梅里苑」という施設に移転し、新たな活躍を始めました。
とりあえず、デジカメで撮った写真をアップしますのでご覧下さい。

写真1 工事の看板です。
軌道が完成したばかりなのか、当日は作業服姿の職員さんが頻繁に軌道を点検していました。

写真2 ホームでお客さんを待つカトウです。
私もさっそく乗ってみました。

写真3 運転士はハッピにハチマキ姿の若いお兄さんでした。
エンドレスの線路を15分程で一回りします。

写真4 客車は北陸重機製。
平成15年10月製造のできたてです。

写真5
木漏れ日を浴びながら杉木立の中を走ります。

写真6 この辺りは栗の林になっています。
全体にカーブの多いレイアウトで、乗るのも見るのも楽しいところでした。

写真7 お祭りのステージでは、地元歌手が演歌を歌っていました。トロッコとは異色の取り合わせですね。

写真8 真室川町内の歴史民俗資料館にも寄ってきました。
コンクリートの凹みを見ると、これがDLの車庫だったようです。

写真9 裏手には古枕木が積んでありました。ここが廃線跡でしょうか。

トロッコ一覧へ