上砂川の次は、歌志内を経由しての住友赤平炭鉱です。閉山は1994年でした。

写真1
閉山後も残る立坑櫓です。有名ですね。

写真2
北炭赤間炭鉱の選炭工場です。立坑櫓も遠くに見えます。この辺には駐車場もあり、産業遺産として整備されているようなのですが、トロッコの痕跡は見当たらずちょっともの足りません。

写真3
トロッコの情報を求めて赤平市郷土館にやってきました。どうも様子がおかしいと思ったら…

写真4
閉館していました。あらら

写真5
仕方なく次の目的地へ向かうこととし、たまたま開催していたイベント会場の脇を通り過ぎたところで、小さな車両らしきものが目に留まりました。あわてて引き返すとやっぱりトロッコです。

写真6
鉄道車両は炭車が3両のみです。途切れ途切れに敷いてある線路上に置かれています。

写真7
坑内で採掘に使用されたロードヘッダーです。トゲトゲがかっこいい。

写真8
保存車両の周囲には、特に由来を示す看板などはありません。物好きな訪問者には説明するまでもない、ということかな。

三井芦別炭鉱はこちら

トロッコ一覧へ